2018年 買ってよかったもの

Twitter でリストアップしてる人を見たんで、俺もやってみます。

1. Herman Miller / Sayl Chainr

今年に入って家から仕事する機会が増えてきたんですが、家にある椅子が無印の折りたたみ椅子じゃ座ってられるのが1時間が限界!みたいな状況だったので、思い切って買いました。椎間板ヘルニア持ちで、生命の危険(大げさ)を感じたことも理由の一つ。

で、7月末に馬喰横山にある Workaholic にお邪魔して、椅子の試座?してきました(腰痛で椅子をお探しの方、この店マジでオススメです)。

Herman Miller の アーロンチェアとか、Steelcase のリープチェアあたりがメジャーなんだと思うんですが、「家においても違和感ない」ってのと「見た目が可愛い」って理由で、Sayl Chair に。どうしてもランバーサポート(背もたれにつける補強材、オプション)が欲しかったので、丸の内にある本店にてサンプルを見せてもらい、次の日にもう一回行き、発注。3ヶ月待つことに。

実物が届いたのは10月でしたが、それ以降ずっと使ってます。長時間座ってても腰が痛くならない。まじ、買ってよかった。

2. パナソニック / 食器洗い乾燥機

我が家は築20数年のマンションなのですが、古いこともあって、今時標準装備の食洗器がありませんでした。キッチンごとリフォームも考えましたが、「家にあるけど食洗機使ってない」って声を複数聞いたこともあり、とりあえず外付けでテストしてみることに。

人生初の食洗機だったんですが、いざ使ってみると、便利すぎて感動。スポンジに油がついちゃって洗っても洗ってもベトベト、みたいなアホなこともおきないし、何より、ほりこむだけで綺麗になって出てくるのは最高です。食洗機、なめてました。

ちな、これを買うに至った理由の一つは、もちろん嫁の妊娠なのですが、実はもうひとつ理由がありまして。

この時期、Nintendo Switch で Fortnite にはまっていたこともあり、夜な夜なゲーミングPCのカタログ見てました。Lenovo の C530 とか。「やばい、このまま考え続けると買ってしまう」、と思ったので、別のそれなりの金額で、かつ、役に立つものを、って事でこれ買いました。おかげさまで、その後、ゲーミングPC欲しい発作も収まり、事なきを得る。そういう意味でも買ってよかった。

3. LG / 25インチウルトラワイド液晶

ノートパソコンのモニターだと仕事するにはイマイチ、だけどデスクもそんなに大きくないので、小さめの液晶ディスプレイ買ってデュアルディスプレイにしようかな、とか考えてたんですが、デュアルディスプレイって目の移動が多いし、ディスプレイの高さも違うしで、断念。

代わりに大きいディスプレイ買って、ノートのモニターは使わないでおこう、って探した結果、LG の25インチウルトラワイド液晶にたどり着きました。

ウルトラワイド液晶なので、21;9の変則サイズ。おかげで、「ブラウザで API ドキュメント見ながら、エディタでコーディング」とか、「受信したメール見つつ、Grammerly で返信メールを英語で作成」とかがストレスなくできるように。

その後、メルカリでモニターアームも追加し、デスク周りスッキリさせつつ、仕事用PC繋いだり、プライベートのMac繋いだり、と色々できるようにしました。スタバに行かなくても仕事できるようにもなりましたし、まじで買ってよかった。

てな感じ。以上!


comments powered by Disqus