婚活の思い出

里帰り中の嫁に会うため、久々に新幹線あきたこまちの中。嫁のリクエストもあるので、婚活について書いてみる。

結婚した後、「こうすれば結婚できるぜ」とかいって、アドバイスしてあげたことあるけど、誰一人まだ結婚していないので、そういう私のアドバイスは無価値なんだと思う。なので、自分のことを淡々と書いてみたい。


時期 イベント
15年8月 社費留学より帰国。人生初の東京生活。
15年9月 お見合いアプリ登録。
15年10月  お友達に女性を紹介してもらう。お見合いアプリ退会。
15年12月 短い恋が終わる。お見合いアプリ再入会。
16年1月 毎週末1〜2名くらいの人と会う。ほぼほぼ全て1回のデートで終わる。
16年2月 会社がスポンサーしてる財閥系企業社員のみの結婚相談所に登録し、昔ながらのサービスを体験する。
16年2月末 お見合いアプリで頑張った結果、今の嫁と出会う
16年3月 3回目のデートで、温泉旅行。嫁から告白され、付き合うことに。
17年4月末 同棲するための物件巡り開始。
16年5月 嫁の実家に行く。
16年6月上旬 同棲生活始める。社宅を出て、北品川に移住。
16年6月末 結婚申し込む。指輪もなし。シャレオツな演出もなし。
16年7月 ティファニーで3〜4万円の婚約指輪買う(後々、それが結婚指輪に昇格する)。
16年8月 シン・ゴジラに北品川が登場し、嫁ともどもテンションが上がる。
16年9月 お互いに転職活動が本格化。
16年9月末 台湾旅行。
16年10月 転職するとローンが組みにくなる、という理由で、マンションを物色し始める。
16年11月 転職が決まり、転職の意向を上司に伝える。
16年11月下旬 大学の恩師に転職&結婚のご報告をするため、京都に。ついでに私の実家に嫁を連れて行く。
16年11月末 入籍。妻一人で提出したため、後日、「入籍されましたけど、ご本人さん認識されてますか?」手紙が届く。
16年12月上旬 購入するマンション決定。ローン審査に突入。
16年12月中旬 親父が逝く。
17年1月上旬 フィリピンに新婚旅行。途中、転職が青い銀行にバレて、ローンの本審査で落ち、ハネムーンどころではなくなる。
17年1月中旬 別の銀行のローン審査が通り、無事マンション引き渡し。我が家を手に入れる。
17年1月下旬 有給を消化することなく、31日まで働く。
17年2月 同じタイミングで転職。
17年12月 友達の結婚式に参加するためアイルランドに二人で旅行。途中、ドイツでぶらぶらし、ジャガイモに飽きる。
18年3月 香港旅行。食い倒れる。
18年4月 妊活開始。
18年6月 嫁の妊娠が確定。
18年7月 食洗機買う。あまりの便利さに嫁と共に感動する。
19年1月 パパ&ママになる(予定)。


婚活始めたのが31歳、結婚したのが32歳、パパになるのが34歳。

30代から婚活はじめて、キャリアも考えつつ、二人の時間も楽しみつつ、子供も、って欲張ると、色々時間的にものすごいタイトにならざるを得ず。

今振り返っても、我ながらクレイジーなタイムラインで動いていたな、と。おまけに、結婚式もしてないし、両親の顔合わせもしてないし。結婚指輪も買ってない(今の指輪に飽きたら、その時買い換えるか、って話になっている)。

同棲始めたのは、とっととこの人と結婚できるか見極めるためだったんだけど、あのタイミングで肌が合わなきゃ、また振り出しに戻るわけで。妊活も上手くいくとは限らんし、流産の可能性もあるしで、予想できないことだらけだし。

歳食っても大丈夫!40代で妊娠&出産してる人もいる!とかあるけど、若い方が色々良いことはあるわけで。

もし、30歳超えてて、パートナーいないけど結婚して子供欲しいと思っている場合は、結構大変だと思う。婚活は計画的に。


長くなってしまったので、婚活の時のTipとかは、別の記事に分ける。

ほな。


comments powered by Disqus