婚活の思い出

Posted on Dec 24, 2018


里帰り中の嫁に会うため、久々に新幹線あきたこまちの中。嫁のリクエストもあるので、婚活について書いてみる。

結婚した後、「こうすれば結婚できるぜ」とかいって、アドバイスしてあげたことあるけど、誰一人まだ結婚していないので、そういう私のアドバイスは無価値なんだと思う。なので、自分のことを淡々と書いてみたい。

時期イベント
15年8月社費留学より帰国。人生初の東京生活。
15年9月お見合いアプリ登録。
15年10月 お友達に女性を紹介してもらう。お見合いアプリ退会。
15年12月短い恋が終わる。お見合いアプリ再入会。
16年1月毎週末1〜2名くらいの人と会う。ほぼほぼ全て1回のデートで終わる。
16年2月会社がスポンサーしてる財閥系企業社員のみの結婚相談所に登録し、昔ながらのサービスを体験する。
16年2月末お見合いアプリで頑張った結果、今の嫁と出会う
16年3月3回目のデートで、温泉旅行。嫁から告白され、付き合うことに。
17年4月末同棲するための物件巡り開始。
16年5月嫁の実家に行く。
16年6月上旬同棲生活始める。社宅を出て、北品川に移住。
16年6月末結婚申し込む。指輪もなし。シャレオツな演出もなし。
16年7月ティファニーで3〜4万円の婚約指輪買う(後々、それが結婚指輪に昇格する)。
16年8月シン・ゴジラに北品川が登場し、嫁ともどもテンションが上がる。
16年9月お互いに転職活動が本格化。
16年9月末台湾旅行。
16年10月転職するとローンが組みにくなる、という理由で、マンションを物色し始める。
16年11月転職が決まり、転職の意向を上司に伝える。
16年11月下旬大学の恩師に転職&結婚のご報告をするため、京都に。ついでに私の実家に嫁を連れて行く。
16年11月末入籍。妻一人で提出したため、後日、「入籍されましたけど、ご本人さん認識されてますか?」手紙が届く。
16年12月上旬購入するマンション決定。ローン審査に突入。
16年12月中旬親父が逝く。
17年1月上旬フィリピンに新婚旅行。途中、転職が青い銀行にバレて、ローンの本審査で落ち、ハネムーンどころではなくなる。
17年1月中旬別の銀行のローン審査が通り、無事マンション引き渡し。我が家を手に入れる。
17年1月下旬有給を消化することなく、31日まで働く。
17年2月同じタイミングで転職。
17年12月友達の結婚式に参加するためアイルランドに二人で旅行。途中、ドイツでぶらぶらし、ジャガイモに飽きる。
18年3月香港旅行。食い倒れる。
18年4月妊活開始。
18年6月嫁の妊娠が確定。
18年7月食洗機買う。あまりの便利さに嫁と共に感動する。
19年1月パパ&ママになる(予定)。

婚活始めたのが31歳、結婚したのが32歳、パパになるのが34歳。

30代から婚活はじめて、キャリアも考えつつ、二人の時間も楽しみつつ、子供も、って欲張ると、色々時間的にものすごいタイトにならざるを得ず。

今振り返っても、我ながらクレイジーなタイムラインで動いていたな、と。おまけに、結婚式もしてないし、両親の顔合わせもしてないし。結婚指輪も買ってない(今の指輪に飽きたら、その時買い換えるか、って話になっている)。

同棲始めたのは、とっととこの人と結婚できるか見極めるためだったんだけど、あのタイミングで肌が合わなきゃ、また振り出しに戻るわけで。妊活も上手くいくとは限らんし、流産の可能性もあるしで、予想できないことだらけだし。

歳食っても大丈夫!40代で妊娠&出産してる人もいる!とかあるけど、若い方が色々良いことはあるわけで。

もし、30歳超えてて、パートナーいないけど結婚して子供欲しいと思っている場合は、結構大変だと思う。婚活は計画的に。


長くなってしまったので、婚活の時のTipとかは、別の記事に分ける。

ほな。


comments powered by Disqus