最近の私の働き方

子供が生まれて3ヶ月くらい経過。

うちの嫁はただいま産休中。一日中家の中にいるのはもちろん飽きるので、最近一緒に外でランチを食べることが増えた。

13時とか14時くらいに営業でお客さんの時に行くときは、午前中は家で仕事〜嫁と外出て訪問先の近所でランチ〜私は営業してて嫁は買い物〜一緒に家帰る、みたいなスケジュールで仕事してたり。営業終わった後に、私は会社に行って嫁は家帰る、みたいな時も。

こんなやり方、前の会社じゃ絶対できなかったわけで、やっぱり今の会社は働きやすいな、と思う。優秀な人が多くて刺激も多いし。

リモートで働くと、モチベーションの維持とかは大変にはなるし、仕事とプライベートの境界は曖昧になりがちではあるんだけど、ま、メリットは多い。

会社の立場から考えると、これをやるには社員を信頼してないといけないし、自立して働ける人を採用しないといけないので、大変だな、とも思うけど、無駄に管理するコスト増やすよりは全然安上がりじゃないかな、とも。ま、この点、正直真面目に考える気は今はない(笑)。

お客に価値を届る、会社を成長させる、みたいなところに意識をおけば、ま、勝手に色々動く、というか。この辺り、成長が会社の生死に直結しているスタートアップだからなせる技だったりするんかな。そういや、前の会社では新卒から7年くらい働いたけど、売り上げに一円も貢献しなかったな。

社員がまだ少なくて(優秀なプロダクトと人のおかげで少なくても回せてしまう、ともいう)、スケールするために『組織化』というか『定式化』してない(できていない、ともいう)から、って側面もあると思う。この辺り、この会社にいる間に少しでもかじっておきたいな、とも。そうすれば、今後なんとでもなるような気がしている。なんの根拠もないけどな。

あと、こういったビジネスに開発サイドで関与してたかったな、ってのはある。それやるためには、タイムマシンを作って、16年前に戻り、センター試験直後の私に、「化学ではなく情報学を専攻しろ」って言わないといけないし、言ったら言ったで今の私は存在しないわけだけど。

さ、海外、海外。

では


comments powered by Disqus