メモ

勢いで始めたこのブログ、最近は更新サボリがちですが、それなりの人数の方に見ていただいているっぽい。一番人気なのが、3Dプリンターの記事、だったりしますけど。あと、婚活。

今回は最近手をつけた事をいくつか適当に書いておきます。メモです。

C++ 始めた

前々から気になってたので、少し始めました。 何かを作るのに必要、っていうよりは、プログラミングへの理解を深めるため、って感じ。 あとは、AtCoder デビューのため(笑)

Google Cloud Associate Cloud Engineer の試験に申し込んだ

Google Cloud Next Tokyo に参加して、チラシもらったので始めました。 試験予定日は10月半ばなので、あと2ヶ月弱。 合格しても名刺には載せられないし、意味あんのか、ってのはあるんだけど、 合格すると、Google Cloud Next でラウンジが利用できるらしいので、それを目標に頑張ります!

ま、次何かの資格取る時は、ベンダーニュートラルなのにします。

アプリ作りたいと思ってる(がなかなか始められない

最近英語の本とか読んでて、「意味わからない単語検索して、そのまま単語帳にできるアプリほしいな」って思ってます。 そんなアプリはなさそうなので、作ろうかな、っと。

実は、半年くらい前に Flutter 使って作ろうとして、実際に動くアプリは作ったんですが、 無駄に UI にこだわりすぎて、使いにくくなり、何が何だかわからなくなり、気に入らなくなって、そのまま放置。

今回は素直に Swift で書こうかなー、って思ってます。色気のない UI にする予定。 Android 用は。。。Kotlin 覚えたら考えます。

キャリア点検した

この数ヶ月の間、いくつか JD もらって眺めてました。実際にいくつかカジュアル面談したり(落ちたけど)。 化学系のポジションも飛んできてて、頭の中のゴーストが「化学業界に戻れ」と囁いたり囁かなかったりするわけですが、やっぱりその選択肢はないな、と。 とはいえ、IT 系のポジションも「俺やれんのか?」みたいになって、「そもそも今やってる BizDev ってなんだ?俺の強みってなんだ?」みたいな低レベルの議論を脳内で展開し、ゲロ吐きそうになりつつ、今やるべきことを理解して終了。 引き続き、今の仕事がんばるっす。

ま、去年よりはITへの理解深まった気もしますが、まだ2年半で、ぶっちゃけまだまだ。 売ってる製品の範疇だけじゃなく、SRE/DevOps 的なところもさらに理解深めないといけないし、基本的な CPU とか OS とかネットワーキングとかもまだまだ理解足りないし。もち、セキュリティ関連も。

あー、いそがし、いそがし。

三体問題

これまでは嫁のことだけ考えていればよかったのですが、息子ができて、三体問題(言いたいだけ)となり、バランスを崩してしまうことがしばしば。もうちょっと私が動けばいいんですが、可能な限り楽したいナマケモノ体質なので、手を抜いて、あとで面倒なことに。あと、物理的にもバランスをくずし(たのか何なのか)、手足口病、風邪、下痢、って感じで病気を連発。

引き続き、嫁に怒られない範囲で楽をしつつ、楽しみます。

以上、


comments powered by Disqus