気がついたら2019年も終わり。出来が悪すぎるスターウォーズの EP9 を観て、MCU すごいなぁ、てか、エンドゲームって今年だったのか!なんて思いつつ、新年を迎えつつあります。

ということで、昨年に引き続き、2019年の間に今年の振り返り。だらだらと。

家庭:こども生まれた & 嫁が仕事復帰

嫁と出会って3年、結婚して2年ちょっとで、息子くん誕生。クソ可愛いです。

1月に生まれてあっという間に11ヶ月。ただおっぱい飲んで寝てるだけだったのに、今や謎の言葉を発し、興味あるものを指差し、立って数歩歩くところまできました。その間、台湾行ったり京都行ったり。すごい成長した。と同時に、まだ20年弱育てにゃいかんのかっていう思いも。ま、でも、健康かつ元気に育ってくれるだけで嬉しいし、とうちゃんも頑張らねばってなるし、そして何より嫁に感謝。

やっぱり、後一人欲しい。そして、田の字矮小 3LDK をどう活用するか、ってのは今後悩みのタネにはなりそう。

家庭その2:嫁の仕事復帰

あと、産休から嫁が仕事復帰。ほぼ1年ぶり?

10月に復帰した当初は時短(9時 - 16時)だったんだけど、管理職で裁量労働かつ仕事山盛りなのに、給料が時短相当、ってのが横から見てて不公平な気がしたこともあり、フルタイムをおすすめ。で、12月からフルタイムになり、私がリモートワークと裁量労働を駆使して子供をピックアップする担当に。

病気になった途端破綻する、とかいろいろあるので、まだまだ調整必要だけど、しばらくは運用できそう。来年から認可保育園入れられるか、とかあるけど。とりあえずは、ベビーシッター雇うところからかな。

仕事:もうすぐ転職して3年

今のベンチャーに移ってもう直ぐ3年。なんとか生き残ってます。

海外のお客さんの相手も始めたり、ウェブサイト作ったり、いろいろ自分のリミットは拡張できたかな、という実感はあるものの、いい加減「自分でやった方が早い」マインドは捨てて、人を雇って任せることを始めないとダメだな、というのも感じる今日この頃。次のレベルに行くためには、そのプロセスを経ないとだめだな、と。アウトプットの質の問題もありますし。この辺りは来年の課題かな。

あと、このままでキャリア的にええのか、って話はもちろんあるんですが、それはまた別の機会にブログ書く(と言い続けている気がする)

趣味:電子工作はじめた

今年は Google の IT Support とか RIT の Cybersecurity とか年の前半に勉強したけど、後半は勉強サボって、ひたすらキーボード作ってた気がする。3D プリンタ買ったり、CAD 覚えたり。ま、満足できるものはできたから良しとしよう。

買った 3D プリンタ、キーボードケースがっかり印刷してるのも勿体ないので、来年はキーボード以外の電子工作したいな、と思ってます。とりあえず、これとか。

あと、来年のお勉強の方は、真面目に CS の Master とるか、仕事に活かせるデザイン的なの勉強するか。ま、そのうち決めます。まずは、今作ってるアプリのリリースを3月までにやりところから。


てな感じで2019年も終了。お疲れ様でした。


comments powered by Disqus