気がついたら、もう 3 月も半ば。だいぶ更新サボりました。今回は、取り止めもなく書き殴ってみます(いつも通り

保育園おちた。

はい。さっくり落ちました。

私らが応募してた保育園は、第一志望に限定すると倍率 1.25 倍くらいだったので、「共働き(42点)なら余裕やろ」と思ってましたが、さくっと落ちました。どうやら、共働き、はデフォルトのようです。読みが甘かった。。。

ま、ただ、昨年 7 月から入れてる認可外の保育園はそのまま通えるので、「やばい、仕事復帰しないといけないのに」みたいなことはないので、実害はなく。(その保育園も、結果発表後に多数の問い合わせがきて、ウェイトリストが 30 名超えてるとか。。。)

保育園、認可に拘らず、とっとと認可外でもいいから入れておくのがおすすめです。

そういうや、保育園お申込書を市役所持ってった時、「もう産休 2 年間使い切っちゃったのよ!このタイミングで保育園入れられなかったらどうしたらいいんですか!」って相談してた人いたけど、おねーさん、だいぶおそいで、それ。

転職して 3 年たった。

気がついたら、3 年経ちました。

売り上げはそれなりに伸びましたが、現状のリソースで回せてしまえるため、人はそんなに増えていません(笑)。平均年齢 40 歳くらいのおじさんベンチャーってことも相まって、スタートアップ感ゼロです。そもそもオフィスに人がいない。(オフィスで思い出したけど、うちは家賃月30万円なちょっとなので、某スタートアップの家賃が年間3億円と聞いてめっちゃ笑った。。。)

いろいろ余裕も出てきた気がするので、後回しにしてたことをもうそろそろしないとな。あとやっぱ、人雇うことを覚えないとな、いい加減。今後のキャリアのことを考えると、そこをやっておかないとな、と思う今日この頃です。

「君、何になりたいの?」とか真顔で聞くのは、NG です、そこ。

(てか、このあたり、いつかまとめて書きたいとおもってるのですが、めんどくさい。現在進行系の話だし、いろいろ書きづらいのよね。)

C++ 面白い

仕事のためってことで、SRE もやりましたが、今は、C++ やってます。

これまで、Swift -> Python -> Golang って感じでいろんな言語触ってきましたが、やっと C++ までやってこれました、感。ポインターの話もあるんですが、メモリー管理なんかもあり、非常に頭使う言語だな、ってのが今の感想。面白い。こういうの、一通りやっておけば、Javascript でも Golang でもなんか役立つだろうな、とは思ってます。

あ、去年末から開発してる Flutter アプリ、早く終わらせないとな。

以上、


comments powered by Disqus