2020年 総括

Posted on Jan 1, 2021


気がついたら 2020 年も終わり。今年作った自作パソコンで、Horizon Zero Dawn 夢中でやってたら、年越しちゃいました。みなさま明けましておめでとうございます。

ということで、一昨年昨年に引き続き、2020 年の振り返り。いつも通りだらだらと。

仕事:転職した(人生で 2 回目)

9 月に転職しました。その時の詳細はこちら

前回のブログではスルーした、肝心の、やめた理由、ってやつですが、端的に言えば『価値観の不一致』ってやつです。3 年働いて、『自分ならこうする、ああする』って思うことが増え、色々とストレスにつながっちゃったので。私のアイデアは、創業者チームがやりたいこととは、180 度違ったし。彼らの会社なので、彼らがやりたいようにやるべきですしね。で、辞めました。

で、新しく入った会社ですが、無事 3 ヶ月のプロベーション期間も終了し、仕事にも慣れてきました。

仕事自体は、日本のアカウント・ディレクターとして、全然ベクトルの違う 3 つのプロダクトの新規顧客開拓をやりつつ、超重要な既存顧客の対応をする、っていう、かなりトリッキーなお仕事。日本は 2 名(上司と私だけ)しかおらず、マネジメント含め、開発や営業、運用チームは、みんな英国にいるため、彼らとのコミュニケーションが頻繁に発生するのも、なかなかに大変。しかも、新型コロナウイルスのせいで、実際に会って仲良くプロセスもスキップしてたりしますし。会社自体は、100 名弱の小規模で、業界トップでもありませんが、いい感じのマネジメントチームだし、今のところ気に入っています。上司も、かなり変わった経歴の持ち主で、一緒に働いていて面白いですし。

実際に働き始め、「私はこういうカオスなタスクの方が向いているのかな」と再認識。転職活動中は、もっとシステマティックな営業(SalesForceみたいなやつ)でのポジションを探していたはずなのですが(笑)。あと、これまでの「技術にかなりウェイトを置いたプロダクト」とはちがったプロダクトに関われているのは、営業の経験値を伸ばすっていう意味では良い気がします。技術ヘビーなプロダクトには、いずれ(5ー10年後とか?)また関われればいいかなぁ。

ま、お仕事の話は、定期的にブログに残していけたらと。

家庭:息子くんもうすぐ 2 歳

去年の今頃は、音を発している、レベルだったのに、今や「とうちゃん何してるの?」「YouTube みたい!(爆泣)」ってな感じで、だいぶ脳みそと繋がってきてて、親の方は毎日大変。1年前はなんでも食べてたのに、いまや家じゃバナナばっかり食べてるし(笑)。

ふと最近思うことは、「保育園入れておいてよかった」っていうこと。0-5 際のお友達と遊んで、いろいろ吸収しているっぽい。親からだけのインプットじゃ、全然足りなかったんだろうなぁ、やっぱ。転職したこともあって、日々のリズムが変化し、保育園に預ける時間も 1 時間増えたりしてますが、本人はもう慣れたご様子。

てか、成長しすぎて重い。抱っこが筋トレになりつつある。

あと、やっぱ、もう一人欲しい。名前は既に考えてある(笑)。

家庭:そして親がいなくなった

ちょうど 1 年くらい前、私の母親があっちの世界に旅立ちました。肺気腫となんかの合併症だったかな。70 ちょっとだったので、平均寿命よりは少し若め。父親も数年前に他界してますので、とうとう親無しの身に。年末に実家に変える必要もなし(そこじゃない)。

高校を出て以来、親とは離れて暮らしていることもあって、そこまで精神的ダメージはなかったんですが、息子くんの成長を見るにつけ、「あぁ、おかんもうおらへんから、みせつけられへんな」ってなるのが、結構地味に、くる。ボディーブローみたく、くる。いやはや、辛い。夢にはちょいちょい出てきてくれるんですけれど。

もっと早く結婚して子供作っとけば、とは思うものの、ファーストキャリアで製造業を選び、地方にぶっ飛ばされてましたんで、ま、これ以上早くはならなかっただろうな。

趣味:進捗ありません!

引き続き、いろいろ勉強は続けてますが、子供の相手とか、夜に発生する英国とのミーティングとかで、趣味の時間はちょっと減った気がします。あと、加齢による脳の衰えもありますしねぇ。若さが羨ましい。

リリースしようと思ってたアプリも未だ開発途中。今年こそは。

あと、昔ちょっとだけやってたギターも、もうちょっと上手くなりたいなぁ。

あと、痩せないと。

あとあと、、、


てな感じで 2021 年に突入。


comments powered by Disqus