最近のお仕事の話

Posted on Jul 28, 2021


新しい仕事に移って 10 か月たちました。コロナのせいなのかよくわかりませんが、あっちゅう間でした。ほんと一瞬。

で、結局、今月いっぱいで退職することに(爆)。

辞める理由とかはさておき(おい)、この 10 か月の経験について、ちょっとメモを残しておこうかと。イギリスの会社(の日本法人)で働くこと、Payment 業界で働くこと、などなど。

英国企業で働く

外資系(つってもイギリスだけど)企業で働くのは今回が初。

会社自体は、ロンドン証券取引所に上場している会社でしたけど、従業員は全部で 100 名弱。ほとんどの従業員がイギリスの本社にいて、残り 1 割が日本・アメリカ・韓国なんかにいる感じ。日本は私含め 2 - 3 名という少数構成。

HR が結構頑張ってたり、大概の情報が文章化されて社内 Wiki で開示されてたり、毎月リーダーシップチームの事業進捗まとめが全社員に共有されてたりして、会社の雰囲気は非常にいい感じでした。クリスマスにはこんなのがイギリスからおくられてきましたし(笑)。

職場の雰囲気・文化的なもので考えると、今までで一番力入れている会社だったと思います。社内の Engagement Survey とかの結果もすごいいい感じでしたし。お勧めです!(笑)

夜の会議

これまでの会社での経験との違いで一番大きいのは、英国が本社だけあって、週に 2-3 日くらいは、21 時以降に会議が入る事。子供が寝ちゃった後なので、時間調整は比較的しやすい(嫁には迷惑かけましたけど)。ですが、会議時間に引きずられて、睡眠時間が短くなった気も。朝は家族とご飯食べたかったので、毎日 7 時には起きてましたし。ま、これ、米国企業が親会社だったりすると大変だったろうな、という想像もできるようになったので良かった良かった(何がだ)。

会議自体は基本、英語。眠い脳で聞く英語は、なかなかに新鮮(笑)。

会議の内容は、営業チームの進捗確認(毎週)、日本のお客を担当している Ops チームとの進捗確認(毎週)、一時的なプロジェクトの進捗確認(プロジェクトが走っている間だけ)、全社員参加会議(月1)、ヨガ教室(毎週やってたけど私は参加せずw)、などなど。オペレーション寄りの会議は、内容がテクニカルな内容が多めで、比較的楽。一方、営業の会議は、”高度な”ジョークが飛び交うため、結構しんどかったかも。今後のことも考えると、日常英会話のトレーニングはしようかな。

なお、私の営業成績(以下略)。

WFH

日本のオフィスには、週 2-3 日出社。新しい仕事を始めるうえで、非常に助かりました。いろいろアイデア出しするのにも役立ちましたし、意見が合わなくてガミガミやってた時もあったような。

一方、日本以外のメンバーとは直接会う機会は最後までもてず。本来であれば、採用直後に本社に行ってネットワーキングしてたと思うんですが、結局キャンセル。カメラ越しに自己紹介とかはしてますけど、仕事以外の雑談する時間もあんまないわけで、あんまり個別に仲良くならず。前職と違って、カスタマーサポート的な部分は Ops が担当してくれていましたし、他部署(開発とか)との連携はそんなに必要なかった、っていうのはあるんですが、ちょっと残念。

一度くらいイギリスの本社行っときたかったな。ま、去年に本社引き払っててないんですが。いい意味でケチ臭い会社です。お勧めです!(2 回目)

Payment 業界

前職では、FinTech 業界向けにプロダクト売ってましたけど、実際に FinTech というか Payment の会社で働くのは今回が初。実際に働いてみると、いろいろ学びがあったような気がします。

一つめは、給料がそこそこ高いこと(あくまでも私目線ですが)。私の今回のポジションの給料はそうでもなかったんですが(爆)、ここ数か月エージェントから送られてくる案件なんかを考えると、Account Director とか、BizDev Manager とかで 11 M - 15 M yen くらいが普通っぽい。やっぱ、金融業界から流れてくる人が多いからでしょうか。

なお、辞める理由は、給料が低いから、とかではないです。念のため。

2つ目はポジションが多いこと。海外から日本に参入してくる FinTech/Payment プレーヤーが多い、ってのもありますが、Payment サービスを使う加盟店側にも、Payment 専門の部隊であったりポジションであったりがあるというのは意外でした。Google とか Netflix とか Amazon とか Apple とか、いろいろ。私は、Payment 関連のプロダクトにあんまり興味がもてなくなっちゃったので、一つも受けてませんけれど。

てか、今回、アプライしたポジションは、2 つだけだったりします。1 つが本命、もう 1 つが練習用。本命落ちたら、そのまま現職続けるつもりでした。


ってな感じで、ジョブホッパーに一歩近づいちゃった今日この頃です。次は長く続けられるといいなぁ。


comments powered by Disqus