RIZAP はじめました

Posted on May 3, 2022


転職して 8 か月くらいが経ち、大分落ち着いてきたので、今のうちに痩せておこうということで、とりあえず RIZAP に入会しました。

いや、ま、同僚たちがお酒おいしそうにのんでるので、お酒飲める体に戻そう、っていうモチベーションもあったりします。

まだ、3週間程度ですが、ちょっとした感想を残しておきます。

契約

コース自体は、1 か月から 12 か月まで用意されてますが、私は 3 か月 / 24 回コースを選択。

入会金 5 万円と合わせて、50 万円なり(爆)。

トレーニングは週 2 回なので、全 24 回。一回当たり 2 万円。くっそ高い。

ちなみに、RIZAP のオリジナルプロテインとかフードがお安く買えるプレミアムコースとかいうさらに高いコースもあるんですが、なぜか私は勧誘されず。よくわかってらっしゃる。

入会のタイミングで、毎週どの曜日のどの時間帯に来るかも決めてしまいます。というか、希望の時間帯が空いてないとそもそも入会できない。毎週毎週、次の予約をとる、みたいな感じかと思ってたんですが違いました。契約期間みっちりやって、終わったらとっとと追い出す(ないしは延長契約させる)みたいなあたり、効率よくお金を稼ぐ仕組みができてて、非常に好意がもてます(笑)。

方法

基本的には、ケトダイエットです。

炭水化物の接種を極力落として、脂肪を燃焼する体質にもってく感じ。一日の接種炭水化物量としては、50g(ケト)と 120g(ロカボ)の 2 コースが用意されてるけど、体調とか慣れ具合を見て、途中で変更したりできる模様。

私の場合、ロカボコースで初めたんですが、山本大学で勉強するうち、もっと減らさなきゃ、となり、2 週間目くらい経ったところで自主的にさらに炭水化物を減らしてケトへ。

ちな、炭水化物を減らすダイエット自体は初めてじゃないんですが、今までの自分のやり方が間違ってたことが判明。例えば、炭水化物は減らさないけど摂取カロリー自体はへらさない、タンパク質は 3 食 + 間食でまんべんなく摂取する、ということなど。この辺りすっ飛ばしたから、筋肉消費して、腰椎椎間板ヘルニアまでやっちゃったんだろうな、あの時。

摂取カロリーキープと言うのは簡単なんだけど、摂取カロリーキープしつつ炭水化物をおさえる、ってのはなかなかに難易度が高く、私の場合、基礎代謝 2100 - 2200 kcal 分をエネルギー入れないといけないので、

みたいな構成に。ひたすらナッツ類食ったりオリーブオイル食ったりしないと達成しにくい PFC バランス。コーチにはうまくできてるとは言われているけど、やっぱそれなりに難しい。おまけに、夜はカロリーを 300 kcal くらいにおさえるように、と言われていることもあって、さらに難易度アップ。夜のおかず的な食べ物、基本的にアウトですね。

ずっと一日中カロリーパズルやってる感じ。食事中ひたすら計算してるので、嫁に怒られています。面倒になって、毎日同じものを食べる、みたいな風になるのも理解できます。

あと、専属のトレーナーというかコーチが付きます。基本最後まで一緒(だと思う)。なんか質問あれば、専用アプリのメッセージ機能で質問。食事に関しても毎食フィードバックをくれます(食物繊維増やすために、海藻食え、とか)。

なお、トレーニングのリスケなんかも、コーチ経由です。このアナログ感、わざとだろうな、と邪推。

筋トレ

トレーニング自体は、週 2 回 1 時間の筋トレ(上半身+下半身)のみ。有酸素運動なし。ま、週 2 で通うためにオフィスに出社する回数は増えたので、実質有酸素運動も増えていますが(笑)。

基本トレーナーとマンツーマン。

筋トレ自体は、重量軽め、回数重めなこと以外、あんまり特質すべきことはなし。もしかしたら、このあたりはトレーナー/コーチ次第なところもあるんかも。

今のところの感想

RIZAP 独自の何か、みたいなのは正直ないというのが正直な感想。RIZAP が提供しているダイエット方法自体、YouTube にいくらでも詳しい情報はあるわけなので。3 か月後の延長はないかな。近所のジムで個人トレーナーつけた方が多分安い。

とりあえず、初めて3週間弱ですが、4-5 キロ落ちました。この調子でいけば、20 キロ / 3か月、行けるかな。。。

その後の結果は、また追って。


comments powered by Disqus