ひさびさの海外

Posted on May 27, 2022


仕事でひさびさに海外というかイギリスにいってきたので、ちょっとブログをば。

フライト

そもそも、フライト自体が少ない。

出張の直前に予約したせいもあるけど、JAL の直行便・エコノミーで 68万円(代理店経由価格)というすさまじい見積もりをもらうことに。予算的に NG ということで、最終的に AIR FRANCE のフランス経由便に。それでも 50 万円(代理店経由価格)。すんごい高い。

AIR FRANCE は羽田便は全部お休みということで、仕方なく成田発。成田は、成田でほとんどのラウンジが閉鎖中。

フライト時間もまた長い。

直行便もフランス経由も、ロシアのせいで、16 時間の超ロングフライト。16 時間エコノミーは、かなりつらかった。。。

ロングフライトに備えて、bluetooth トランスミッタと15時間もつ左右分離型のワイヤレスイヤホン(ANC付き)をもっていったんだけど、これはかなり正解だった。眼鏡してるしマスクしてるし、なので、有線はとかヘッドホンはさけたく、いろいろ調べた結果、この組み合わせに。お勧めです。

市内

今回の滞在期間中、London、Oxford、Cambridge の3拠点を訪問。Cambridge は MBA 受験以来なので、9 年ぶりくらいかな。懐かしい。

一つ良かったことは、アメックスのタッチ決済が結構使えたこと。電車もクレカで乗れる。めちゃ便利。ただ、駅の自販機とかは、VISA/MC しか対応してないことが多かったので、やっぱ、VISA のカードは 1 枚は必要かも。Revolut を次回は持ってこうと思う。

あと、長距離電車も全部スマホアプリ経由。領収書のこと考えたら、駅の券売機の方が楽だったかもしれないけど、んま、切符良くなくす私としては、アプリの方がうれしいかな。

飯はケトダイエット中ということもあり、基本サラダばっかり食べてて、特に困らず。ホテルの近所にあった Tossed を何度も利用。PFC バランス表示までしてくれて、非常にナイスなお店でした。比較的安いし。サラダは不味くは作れないし。

https://tosseduk.com/

そうそう。マスクしてる人はかなりレアだったかも。観光客と一部の現地民だけ、って感じ。私も PCR 検査するまでは、マスクしてたけど、途中からするのやめました。電車みたいな閉鎖空間以外は。

観光客も戻ってきてる感じ。アジア系の観光客もちらほら。正直、日本人がいないだけ、って気がなんとなくした。


とりあえず、そんな感じ。またイギリスにはいくことになると思う。


comments powered by Disqus