ポジションチェンジズ

Posted on Sep 9, 2022


昨年の8月に現職に転職して、あっという間に1年経ちました。6月くらいまではドタバタでしたが、最近は多少の余裕も。とはいえ、タスクは山積みなんですが。

組織変更(5月)

5 月くらいに VP of Sales が本社に入社。よりスケーラブルな営業組織へ、ってことで、組織構造が大きく変化。

私に関連するところだと、汎用的な Business Development Manager が廃止になって、Sales Development、Sales、Technical Sales (Pre sales), Partner Manager って形で業務に応じて、ポジションが新設。

個人的には、Sales か Technical Sales かどちらかかな、と思ってましたが、上長なんかの考えなんかも踏まえた上で、Sales へ変更に。

とはいえ、本拠地がイギリス(+アメリカ)だし、日本法人の人員も限られてはいるので、業務自体は BD Manager とほぼ変わらず。担当する業界でクライアントが割り振られる、くらいの差しかありませんでした。

た。だ。

もろもろの現実を踏まえ、同僚の Sales を Technical Sales 的にサポートする、ことに。結果、どこまでが自分のタスクなのか、っていう線引きが非常にあいまいになり、ちょっとストレスフルな状況へ。同僚との相性の問題もあったとはおもいます。

そうこうしてたら、突如「Technical Sales に異動してほしい」と上から打診が。断ることもできた気はしますが、「とりあえず 1 年やってみます」と回答。

2度目のポジションチェンジ(7月)

ということで、7 月から、Technical Sales (Presales) へコンバート。

Presales になったことで、顧客管理や"数字"から少し距離を置き、営業資料の作成とか、技術よりの説明とかにフォーカス。ボーナス自体は、日本チームの営業成績に紐づく形になってたりはしますけれど。

ぶっちゃけ、精神的には楽になりましたし、技術的な部分にかなり時間をさけるようになったので、楽しいです。

ただ、営業として、顧客捕まえて、いろいろアイデアねって提案して、クローズする、みたいなのを独り占めというか全部自分でコントロールできなくなっちゃったのは、正直残念。営業が説明しているのを横でただただ聞いているのも結構苦手。俺ならああする、みたいな考えにすぐなりがち。自分自身のコントロール能力を試されている気がします(笑)。

とはいえ、自分の営業の能力も普通(ないしはそれ以下)ですし、そこに技術(への理解力)をかけ合わせるのは、差別化、の観点からはありなのかな、とは思います。実際、2年前の転職活動のときには、技術よりのポジションにも色気をだし(て落とされ)ましたし。今のポジション、もとめられるスキルと経験を考えたら、そう簡単に誰でもなれるわけではないですし。

一方、今後のキャリアを考えた時に、管理ポジションから遠くなりそうなポジションを選ぶのがよかったのかどうか。ま、もういい歳なので、そっちの路線は無理なのかもしれませんけど。


ということで、しばらくは今の会社で働く予定です。

自分のキャリアはなかなか先が読めない展開になってきましたが、ま、業界が盛り上がれば、おのずとポジションも出てくるでしょう。転職する気はしばらくないので、考えても無駄っすね。持ち場で頑張りたいと思います。


comments powered by Disqus