2022年 総括

Posted on Jan 7, 2023


気がついたら 2022 年終わってしまった。結構あっという間だった気がする。歳かな。

ということで、2018年2019年2020年2021年に引き続き、2022 年の振り返り。いつも通りだらだらと。

仕事:ロールが変わった

2022 年は転職することなく(笑)、同じ会社で働いてました。

ただ、会社自体がまだ若いこともあって、組織が若干流動的で、私のロールも 事業開発 -> 営業 -> 技術営業 って感じでシフト

仕事自体は面白いです。

なかなか売るのが大変なプロダクト・技術ではあるんですが、技術営業に代わって、数字に追われることもなくなったので、比較的心はおだやか。家庭の変化もあって、なかなかいろいろキャッチアップの時間が取れないのが悩み。精神と時の部屋が欲しい。

しばらくは今の会社にお世話になる予定です。んま、量子コンピューティングの会社なんて日本には皆無で、転職する先もないですしね。

家庭:次男が誕生

7月に次男が誕生しました。なんだかんだでブログに書いてないな(笑)。

長男の時は、嫁が半年間育休を取ってくれてたんですが、今回は早々に職場復帰しないといけない、ということで、生まれる前後くらいから保育園探しを開始。

調べて分かったことですが、0 歳児うけいれている保育園でも、受け入れ可能な月数が全然違う。短いところだと、生後43日くらいから預かってくれるけど、生後半年から、みたいなところもあり。長男と同じところだと、通勤が楽にはなるんですが、3か月くらい目からしか預かってくれないし、そもそも空いてないし、、、などなど、諸事情で断念。認可・認可外こだわらず、日々のオペレーションがまわせそうな位置にある保育園をいろいろ(嫁が)見学。たまたま空いている保育園があったので、そのまま契約。ラッキーでした。

ということで、うまれて1か月半くらいから保育園に預けています。これくらいの若さだと、人見知りも基本しないそうで、慣らし保育もほとんどなし。

ちな、オペレーションがまわせそう、って言ってますが、実際は、長男の保育園の最寄りの駅から二つ離れた駅の保育園(笑)。自転車使えば 10 分くらいの距離ではあるんですけどね。んま、こればっかりは仕方がない。

あと、ちいさな問題も発生中。

これまで月3-4回お世話になってた託児機能付きのコワーキングスペースが閉鎖。値段安かったし、利用者もそれほどだったので、予期していなかったわけではないんですが、実際閉鎖となると、休日にどうやって息子の体力を発散させるかという難題に直面。

ということで、長男の習い事探しがスタート。

近所のジムの水泳教室はキャンセル待ち。親子スイミングは空いてるんですが、4歳未満限定。英語か、体操か。。。まだ結論出てなくて、しばらくトライ&エラーが続きそうです。

あ、二人とも元気です。相変わらずかわいいです。

趣味:やせた

次男が生まれ、もう少し健康になった方が(長生きした方が)いいな、ってことで、ダイエットを開始。

4月から3か月間 RIZAP に通って 10 kg ほど体重をへらし、その後は近所の 24 時間ジムに通って、7 kg ほど落としました。とはいえ、まだ体脂肪率30%(爆)。

現在も、引き続き 24 時間ジム通いをつづけてます。週6日、朝4時に起きて、5時にジムに行き、6時過ぎに帰ってきて、朝ごはんとお昼ご飯(お弁当、嫁の分も)の準備をする、みたいな生活を送ってます。

RIZAP 時代は低糖質(ケトジェニック)ダイエットで、RIZAP やめたあともしばらくは続けてたんですが、嫁もダイエット始めたことや、ケトジェニックダイエットを長期間するのが難しいことなんかもあり、10月くらいから低脂質ダイエットに切り替えてます。この辺り、またブログに書く(多分)。

あと、10-15 kg くらい落としたい(体脂肪率 15-20% くらいを目指したい)ので、しばらくは継続予定。


てな感じで 2023 年なう。


comments powered by Disqus