家かっちゃった

Posted on Aug 11, 2023


久々のブログ。

最近仕事が忙しくって、現実逃避で郊外の戸建てを見学に行ってたら、ついつい家を衝動買い。今回はその話。

ほぼ衝動買い

戸建ての見学始めたきっかけは、やっぱ子供二人になったから。

65 平米 3LDK は手狭になるなぁ感があったり、こんな大都会で田舎も経験しないまま大人になっちゃっていいのかしら(両親ともに田舎育ち)と思ったり、ってところがメイン。あと、こどもの暇つぶしにおうち見学、というニュアンスも多少。

条件としては、駅から徒歩10分圏内、会社まで1時間ちょっとくらい、家が密集しすぎていない、2階建て(3階建てタワー無理)、延床 100 平米以上、6千万円以下、保育園空いてそう、そんな感じ。で、まったり調べてたら、よさげなのを3件目くらいで見つけちゃって。ほとんど衝動買い。

今回買った物件の見学してからは、条件ちょっと広げて、ネットであわてて他の物件も調査。市役所電話して保育園に空きがあるか確認したり。で、「いけるな、これ。全然ありやん。」って自分たちを納得させ、見学から1週間後に購入意思表明。

そっからローンの申請をやって、「ローン申請通らなかったら頭金かえすぜ」って感じで気軽に申請したら、すんなり申請が下りちゃって。無防備で見学してから3週間も経たないうちに購入がきまっちゃった感じ。

新しい家

延床 110 平米ちょっと、敷地 160 平米ちょっとの物件。注文住宅とかじゃなく、建売。土地が少し大きめなこともあって値段が他の物件より少し高めで売れ残ってた(んじゃないかな、となんとなく正当化)。

1階にリビングと水回り一式、2階に4部屋の、4LDK。オーソドックスな建売レイアウトって感じ。吹き抜けもロフトもなし。窓が17個もあってびっくり(全部自分で網戸設置した、ってか、網戸デフォルトじゃないの?w)。

いままでのマンション住まいではなかった庭付き。とはいえ、すでにコンクリートで固めて会って、現状はただの駐車場。これは、おいおいいじって変えていきたい。

家の前の道路の交通量がちょっとおおめなので、子供のことを考えると対策がなんかいるな、と思う今日この頃。

アクセスに関しては、最寄りの駅からは徒歩9分。歩けなくないですが、基本自転車。駅自体は 10分 に一本電車が来る感じなので、駅で待つことは増えた。

ちな、5000万円強 で買った家ですが、土地代が 4000万円弱(坪80万円くらい)ってなってます(笑)。

あと、最初の売り出し価格は 6000 万円強だったっぽい。そりゃ、売れないわ(笑)。

住んでたマンション

今回降りたローンには、「XX までに今のマンションを売れ」みたいな条件は特になく、慌てて売る必要はなかったんですが、戸建てを売ってくれた不動産屋にそそのかされるまま、専売契約を結び、3LDK のうちの 2 部屋にすべての荷物をぶち込んで、うつくしい 1LDK 部分の写真を撮り、新しいローンがアクティブになった直後くらいにネットで公開。肝心の値段は相場相当であんまりストレッチせず(200-300 万円くらいストレッチしてもよかったかも。)

で、次の週には内見があり、1組目でめでたく決定(やっぱ、200-300 万円くらいストレッチしてもよかったかも)。

結局、2017 年に 3980 万円で買った築20年越えのマンションが、6 年後に 5000 万円強で売却。ま、まだ処理は完全には終わってないんだけど。


この怒涛の3か月くらいをまとめるとこんな感じ。案外さくっと不動産乗り移れるのね、っていうのを実感しております。

戸建て買った後の、もろもろの浪費については、また別のブログで。いや、やっぱ、建売はいろいろないのよ。

では。


comments powered by Disqus