プロダクト・マネジャーになった

Posted on Dec 9, 2023


ひさびさにキャリアの話。

前キャリアの話どこでしたっけ、とおもって振り返ってみると、前回のジョブチェンジの直後去年の振り返り以来。なんだかんだで1年ぶり。

この1年くらい、新しいことまみれですごいドタバタしてた記憶しかないかも。ただ、社内の知り合いは格段に増えたし、自社への理解も格段に深まったし、非常におもしろい1年だった。今となって思えば(笑)。

ちょっとメモに残しておく。

ミュンヘン事変

詳しいことは書けないんだけど、いろいろ問題が噴出し、2月に営業に急ブレーキが。

(。。。書けないよ。。。)

結果だけ述べると、無茶苦茶、暇になった(笑)。

人事にも、「暇すぎるから、このオープンになってる別のポジションにアプライしてもいいか(意訳)」みたいなメッセージを送るくらい暇。

そしたら、急に忙しくなっちゃった(次に続く)。

今思うと、この時、いろんな知識ストック作っておけばよかったな、とは思う。が、後の祭り。

そういえば、2022年の優秀社員賞受賞したのもこのタイミングだったっけか。

とあるプロジェクトに巻き込まれる

上記の「俺暇」発言がどれくらいトリガーになってるかはわからないんだけど、当時某弊社が抱えていたプロジェクトの関係者に急に呼び出され、「興味ある?やれる?」って聞かれたので、「はい」と即答。たぶん4月くらい。

簡単な研修を経た後、(いろんな意味で)非常にホットな案件に突っ込まれることに。

仕事自体は、営業というよりは、プロジェクトマネジメント?に近い感じ。プロジェクト自体がそこそこの規模なので、私はとある一部の議論の社内外コミュニケーションを担当することに。

内容は結構テクニカル(サイエンスというよりエンジニアリングより)ではあったものの、化学コンビナートで働いてた昔の経験なんかもうまくあいまって、社内外でのコミュニケーションもそこそこうまくとれて、無事、交通整理できた感じ。Authlete 時代のカスタマーサポート経験も活きたかも。7月くらいは締め切りとプレッシャーがすごかったけど、その山超えた後は、比較的平和に。

あと、上記のタスクをこなせる人間が日本チームに私くらいしかいなかったこともあるんだと思うけど、今回の働きを社内で評価してもらえている気がする。実際、いろんな人(直接会ったことない人含む)に、ほめてもらった。若干、尾ひれ胸びれを感じなくはないが、ま、ほめられることはいつだって嬉しい。

とはいえ、すべてが順調だったかというわけではなく、このプロジェクト中、何度かメンタルブレイクダウンを発動(笑)。

理由は、このプロジェクトに関わっている別の弊社側の人。この人、社内のコミュニケーションラインとかはシカトするし、物事の理解に対する解像度が荒いし、私の仕事は横取りするわで、非常に疲れた。大変疲れた。

ま、不幸中の幸いは、この人と働く「むずかしさ」を、社内のいろんな人が理解してくれていること。プロジェクトを通して、みんな色々感じ取ったみたい。悩みを共有できる人がいるということはすばらしい(笑/違)。

とはいえ、あんまりこのストレスをいつまでも抱えていたくないな、とも思ってて、プロジェクトからフェードアウトしたいな、みたいなオーラを醸しはじめたところ、また別のことが起こる(次に続く)。

急に呼び出されて新しいポジションをもらう

10月のとある平日に急に呼び出され、「とりあえず、これがオファーということで」って感じで新しい JD をもらうことに。プロジェクト関係ない話だろうな、とは推測してはいたけれど、ちょっと予想外のものが飛んできた感じ。

で、もらったポジションが、プロダクト・マネジャー。

特定のプロダクトに紐づく、プロダクト・オーナー的なポジションではなく、日本・アジア市場に紐づく形のプロダクト・マネジャー。日本・アジア市場向けにオファリングの形を変えてもいい、とは言われているものの、ま、それ、そんな簡単なことではなく。しばらくは、プロダクト・マーケター的な仕事かな、とかってに思ってるけど、立ち上がるまでにはしばらく時間がかかる予定。上記のプロジェクトもあと3か月くらいはお手伝いしないといけないだろうし。

合わせて、所属組織も、営業・事業開発、から、プロダクト関連の部署へ移動。引き続き、日本の CEO がレポートラインなんだけど、もうひとつのラインが、営業の VP(欧州)から プロダクトの Senior Director へ変更(米国)。しばらくは夜の会議は減りそう。

ちな、応募が出てたポジションではなく、私に、私がやるべき仕事に集中してもらうために、新しい米国上司と日本の上司が相談して決めたとか、そうでないとか。ま、評価していただいているということは非常にありがたい。


ということで、プロジェクト・マネジャーになりました。全然まだ何も手を付けられていませんが、うちに入社したばっかの優秀なパートナー・マネジャーとのプロジェクトもあったりなんかり、新しいことだらけで、今は楽しいです。

営業向いてない、と思って前職辞めて2年たったけど、こんなことになるとは。今の職場が自分に合ってるのかな、と思うことにします。

では


comments powered by Disqus