2023年 総括

Posted on Dec 28, 2023


もう 2023 年ももうすぐおわり。っていうことで、今年も総括。

仕事:いろいろあった

2023 年も転職することなく、同じ会社で働いてました。相変わらず量子コンピューティング。細かい話は、前回のブログ参照

技術 + 事業開発(両方中途半端なんだけど)という2軸でどうやって価値が出せるかって迷走してきたここ3年くらい(いやもっとかな)だったけど、今の会社では自分なりの価値を出せてると思うし、その点を評価してもらってて、今のところうまくはまっている気がする。問題は、キャリアの汎用性がしょぼいことなんだけど、ここは、Product Manager という新ポジションでどこまで汎用性を獲得できるか、のか?、と思ったり。

ま、キャリアパスとかあんまり難しいことは私にはわかりません(笑)。

プロジェクトの関係もあったりして、ヨーロッパとアメリカにそれぞれ2回ずつ出張。2年もいるせいもあるけど、東京オフィス以外の人にも顔覚えてもらってたり、いろいろ仕事関連で話もりあがったりと、なかなかに楽しかった。つくづく、うちの会社は、優秀な人がいっぱい転がってるな、と再認識。なかなかに得難い環境なのよねぇ。

ただ、すべてがすべてうまくいってるかというとそうでもなく。

今年は、とある東京オフィスの同僚との人間関係が、修復不可能なレベルまで悪化。今年の仕事のストレスの 95% ぐらいのストレスがこっから来てた気がする(笑)。2年くらい一緒に仕事してるんだけど、あまり今まで一緒に仕事したことないタイプの人だったりして、最初の1年くらい、私が力加減間違ったのが原因ではあるんだけど。。。私も耐え切れず結構爆発しちゃって、上司に文句言ったり。

とはいえ、私ももっと大人にならねば、とも最近思っている。30半ば超えた人なんて、もはや変わりようないのだから。自分が変わらねばどうにもならぬ。これは来年の宿題かもね。

そういや、給料もあがった。

家庭:家買った

子供が二人になって、マンションを手狭に感じて、東京を脱出して家を買った。ほぼ衝動買い。

今のところ満足してる。会社が遠くなっちゃった(ドアツードアで1時間くらい)ことがちょっと問題なんだけど、通勤時間に本読んだりしてて、いまのところなんとかなんてる。ただ、嫁さんは、会社がちょっと遠くなりすぎて、ほとんどリモートに。また都内のどっかに戻ることも考えてなくもないけど、狭い家は嫌だしなぁ。

なお、子供二人は相変わらず元気。

ただ、もう一人(というか女の子)がほしいな、という話は、夫婦の間でもあったりして。とはいえ、お互いアラフォーだし、嫁さん超多忙だしで、妊娠 > 出産 っていうパスは現実的じゃないかな、とも思ってて。養子っていう選択肢を来年検討すると思う。

趣味:体重へらない!

去年から始めたジム通いは、2023年も継続。多分、週4-5日で通えたと思う。なんだかんだで、我ながらすごい。

問題は、体重が全然へらなかったこと。正確には増えたり、減ったり、って感じ。いろいろ試した感じ、問題はカロリーの取りすぎかな、って思ってる。朝も夜も 500 kcal / 食 くらいで落ち着いてる感じだから、やっぱ、お昼に会社で食べてる外食が問題ななんじゃないかな、って思ってる。外食、簡単に 1000 kcal 超えちゃうからね。なので、12月からお弁当生活再開中。10 kg 落とすまで、継続予定。

いやま、有酸素運動すればいい、って話もあるんだけど、有酸素運動嫌いだから(笑)。

あと、12月くらいから睡眠改善に取組中。

いろんな人から、もっと寝ろ、とか、いつ寝てるの?、的なコメントをもらい、これはまずいな、と。自分ではあんまり気にしてなかったんだけど、実際に自分の睡眠ログ(by Apple Watch)を見てみたら、9月以降、睡眠時間がまさかの 4時間/日。正直、自分ではもっと寝てると思ってた。

睡眠改善の方法はいろいろ試してる最中だけど、スマホを枕元に置くのやめただけで、1.5 時間くらい増えた(笑)。目標は、一日6時間、かな、まずは。

そういや、急だけど、年明けからゴルフのレッスンに通うことにした。

まわりにやってる人がちらほらいて、ずっと興味はあったんだけど、ばたばたしてて2年くらい放置。仕事もやっと余裕を取り戻しつつあるので、始めるなら今かな、ってことで、年末に急遽予約。年明けから開始予定。子供の送り迎えとかあるので、勤務後はあきらめ、勤務時間内のどこか1時間くらいを充てて、週一でやろうと思ってる。


てな感じで、2023年、さようなら。


comments powered by Disqus