車買った

Posted on Jun 3, 2024


なんだかんだで、もう,6月。そしてこれが今年初めてのブログ(笑)。

4月に大幅な職務の(一時的な)変更があって、この2か月すごいドタバタ。やっと、落ち着いてきたけれど。

で、今回はその話じゃなくて、、、車の話。車買いました!

なんで車

千葉に引っ越してきてもうすぐ1年。チビどもも、5歳とほぼ2歳に。これまでは、公共交通機関とベビーカーとかでなんとかやれて来たんですが、ぐずる二人を同時に対応するのが最近難しく。なんつったって、一人は20キロ越え、もう一人も10キロ越え。プラス着替えなんかの荷物。いくら鍛えようが、どうにもならぬ。

あと、公共交通機関で行けるところには限界があり、どうしても最後のステップがタクシー。この、タクシーが来るのを待つ時間も大変でして。

Times みたいなカーシェアも使ってみたんですが、早めに予約しないと車が開いてなかったりで、結局1年間で使ったのは数回だけ。

車選び

最後に車を所有してたのは、2014年の大分時代。なので車所有は10年ぶり。とりあえず条件はこんな感じで検索。

こうやってしぼっていくと、あんまり選択しが残らなくって。Volvo V40 なんかもいいな、って見てたんですが、今回は日産のキューブ(3世代目)にしました。

決めては、サンルーフ(笑)。これからの夏なんかは使えないかもですが、やっぱ、サンルーフ開けると、空が見れて、圧迫感なくなり、運転が楽になる感じがして。あと、子供もサンルーフ好きだし。

実際乗ってみて

いいですな、やっぱ。

良いなと思ったところは、こんなところでしょうか。

あと、車自体ですが、おおむね満足。燃費もガソリン車としては十二分。サンルーフもかなり気に入ってます(子供より私が)。

とはいえ、あれがあったらな、みたいなのもあったりしてて。

子供が大きくなって、チャイルドシート不要になったら、買い替え考えるかも。今の車高いけど。


ということで、ひさびさのブログでした。車、買ってよかった。


comments powered by Disqus